2023.10.31ブログ
フォークリフト安全講習を行いました。

フォークリフト安全講習を行いました。の投稿画像01
フォークリフト安全講習を行いました。の投稿画像02

フォークリフト災害対策の一環として、松田葵段ボール㈱と、プロフィット㈱の全従業でフォークリフト安全講習を受講しました。

まずはフォークリフト基本ルールをみんなで唱和しました。

普段使い慣れていると、ついつい安全確認を怠ってしまいがちになり、焦りから基本ルールを省略してしまうことがあるかもしれません。フォークリフトの事故は思わぬ場面で起こり、重大なケースにつながりやすいです。

事故を起こさないためには基本的なルールを周知し、しっかり守ることが大切です。

 

フォークリフト安全講習を行いました。の投稿画像03

引き続き、藤和産業さんに安全講習を行ってもらいました。

いつもフォークリフトの近くで作業をしている従業員がフォークリフトに乗ってみました。松田葵段ボール㈱は、大きなケースをたくさん取り扱っていて、リフトに乗ってみると、死角があることに気が付きました。

リフト運転手だけではなく、歩行者も気を付けなければいけません。

走行中のリフトに近づかないこと、リフトの警告音に注意してリフトの場所を把握することが必要です。

一人ひとりが安全への意識を持って、しっかり安全対策を行っていき、フォークリフトの事故防止に努めていきたいと思います。

フォークリフト安全講習を行いました。の投稿画像04